ホーム > 事務局からのご案内 お知らせ・活動報告

  
事務局からのご案内 お知らせ・活動報告

役員事務局 泊まり込み学習会

0

    役員事務局泊まり込み学習会

     

    9月10日11日の2日間、坂出市の湯元さぬき瀬戸大橋温泉瀬戸内荘で「役員事務局泊まり込み学習会」を行い、総勢13名が参加しました。

     

    学習会のテーマは、全商連第52回総会方針の学習で、三役・事務局が分担して講師を務めました。

    「情勢をどう見るか」「この間の運動の成果は」「組織建設をどう進めるか」「共済会・婦人部・青年部の運動と役割」など、久しぶりに一定の時間をとっての学習会になりました。

    組織建設の問題では、業者の要求は税金だけでなく多種多様になっている。いろんな要求に応えられる組織づくりが求められている。「困ったときには民商」という他の組織には無い魅力を会内外でどう広げていくかが重要、など班づくりと合わせた組織建設のとりくみ方が活発に議論されました。

     

    要求問題の学習では、マイナンバーについての不安などが多く出されました。

    色んな手続きでマイナンバーを提出するように要求されて、どのように対応すればよいのか?これから先マイナンバーの情報管理が進んだらどうなるのか?情報漏えいの問題、取り扱いなど、不安の声や意見が多く出されました。

    また、運動の成果として四国中央市に出来た「住宅リフォーム助成制度」の運動が紹介され、地域経済の中心的役割を担う中小零細業者振興を柱とした「小規模企業振興条例」の制定を求める運動、婦人部青年部からは、所得税法56条廃止の運動が報告されて、秋の運動で引き続き取り組むことが確認されました。

     

    また、全国の民商で秋に取り組む4種類の署名

    ‐暖饑覗税中止

    ▲泪ぅ淵鵐弌疾度中止

    戦争法廃止

    TPP参加反対

    を運動の柱に、班建設など組織建設を一体にとりくむ

    ことを確認して、2日間の学習を終えました。


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << July 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    search this site.

    others