ホーム > 事務局からのご案内 お知らせ・活動報告

  
事務局からのご案内 お知らせ・活動報告

戦争法案絶対廃案!安倍内閣退陣!怒りの国会10万人集会

0
    戦争法案廃案!安倍内閣退陣!
       国会10万に集会

    参議院で審議されている安保法案を廃案に追い込もうと、8月30日午後2時から国会議事堂前で「戦争法案廃案!安倍政権退陣国会10万人・全国100万人行動」が取り組まれ、私たち宇摩民商から4名が参加しました。小雨交じりのあいにくの天候でしたが、国会議事堂を取り囲む参加者の熱気と、取り締まりの警察や警察車両がずらっと並ぶ異様な緊迫感の元、2時に開幕。岡田民主党党首、志位和夫日本共産党委員長、吉田忠智社民党党首、小沢一郎生活の党代表がつき次登壇。「馬鹿げた戦争法案を廃案に追い込もう」「暴走を続ける安倍内閣を退陣に追い込もう」と挨拶。30分に「あ・べ・は・や・め・ろ!」「戦争法案絶対廃案♪」「安倍政権は直ちに退陣♪」など、リズムに合わせてコールを行い12万人のコールが国会の周辺に響き渡りました。午後2時、3時、355分は全国各地の抗議行動と連帯してコールを行いました。シュプレヒコールの合間には各界の代表、著名人が登壇し、安倍内閣退陣への決意を述べ、「そうだ!あべはやめろ」など、会場中で歓声が上がり、大いに盛り上がりました。


     「私の友人は人の役に立ちたいという思いで自衛隊に入っています。絶対に戦地に行ってほしくないし、殺し殺されて欲しくない。」「私たちが一生懸命働いて納めた税金で、人殺しの武器や、アメリカの軍事作戦に使って欲しくない。」「憲法を守った方がいいって変なことですかね。おかしな主張ですかね。利己的ですかね。」「子供たちに平和な社会を残したいっておかしいことですか」など、今、国が進める戦争法案に対して、自分の言葉で思いを次々訴えていて胸を打ちました。若者からお年寄りまで、男女を問わず集まった12万人と全国での抗議行動で集まった人々が結集すれば「廃案」に追い込むことができる!と確信の持てる集会でした。
     

     

    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << May 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    search this site.

    others