ホーム > 事務局からのご案内 お知らせ・活動報告

  
事務局からのご案内 お知らせ・活動報告

4・1 全国一斉消費税反対統一行動

0
    4・1 消費税増税中止宣伝行動

    毎年消費税が施行された4月1日、全国一斉消費税反対統一行動
    取り組まれ、宇摩民商は中曽根のスーパーバリュー前で夕方4時から
    約1時間、増税反対の署名と増税反対を宣伝カーで訴えました。


    役員・事務局・日本共産党四国中央市議団・年金者組合・民青同盟が参加。
    12名で来年4月の「消費税率10%引き上げ」反対の宣伝を行いました。
    夕方の買い物に来られた方からは
    「これ以上の引き上げはやめて欲しい。年金は減る一方。税金だけ上げるんは・・・。」
    「社会保障のためやったら税金上げたらいかんでぇ。消費税やか特に。」
    など、反対の声が聴かれる一方、
    「仕方がない。決めとんじゃきん。」
    「署名とったら上がらんの?」
    などの声もありました。


    4月に発表された経済指標で日本全体の金融総資産は1700兆円を越えることが
    明らかになった反面、金融資産を持たない2人以上の世帯は31%と、持つものと
    持たないものの格差の広がりが深刻になっています。


    民商で集めた署名は、必ず国会へ届けていますので、現在集めている
    戦争法廃止を求める統一署名
    消費税増税中止署名

            2種類の署名運動にぜひご協力ください。
     

    3・11重税反対全国統一行動宇摩集会

    0
      3・11重税反対全国統一行動宇摩集会

      3月11日(金)福祉会館4階において
      3・11重税反対全国統一行動宇摩集会を開催しました。
      当初予定していた公民館と行き違いで急遽会場を変更。
      参加された皆さんには大変ご迷惑をおかけしました。


      集会は1時30分より始まり約1時間集会を行い、
      今年の確定申告の状況、消費税率10%引き上げ時の
      軽減税率のまやかし、免税業者の排除、マイナンバーの対応
      など、集会報告がありました。
      「民主的な税務行政を求める申し入れ書」の提案採択の後、通常
      デモ行進を行なうところ、今回の会場変更などで中止せざる終えなくなり、
      会場で申告書を預かり伊予三島税務署に提出しました。

      今回は急な会場変更で大変後迷惑をおかけしました。本当に
      申し訳ございませんでした。
      集会の準備・片付けに多くの方がご協力して下さり、
      本当にありがとうございました。
      お疲れ様でした。

      12/24 街頭宣伝活動 報告

      0
         戦争法廃止!2000万人署名!!街頭宣伝!!!

         12月24日(木)午後4時30分から土居ハローズ店前にて「戦争保安廃止」街頭宣伝活動を実施致しました。
        安倍総理が、国民の多数の反対の声を無視して9月19日に強行採決した「平和安全保障関連法」を廃止させようと民主団体の代表6人がリレートークし、宇摩民商から合田会長が廃止を訴えました。
         お仕事帰りの方やお買い物に来られた方から「がんばってよ」「応援してるからね」と声をかけてくれる方もいて、とても励まされました。
         帰宅ラッシュの混み合っている時間帯でしたので、もっと沢山の色々な意見を、お伺いしたかったのですがあっという間に一時間が過ぎてしまい宣伝活動は終了しました。
         戦争する国にさせない運動の「戦争法廃止署名」にぜひ、ご協力ください。
         私達は毎週水曜日に市内各所で活動していますので、関心のある方は宇摩民商までご一報ください。

        第10回宇摩民商まつり

        0
          ☆第10回宇摩民商まつり☆

          11月15日(日)四国中央市民会館川之江会館で
          朝10時から昼2時30分まで「第10回宇摩民商まつり」行い、
          1500人の来場者で大成功することができました。

           前日から準備をして、当日朝7時からテント張りなどを会員・役員・
          事務局総出で行い、朝10時、合田民商まつり実行委員長の挨拶で開会。
           
          高知県商工団体連合会の東谷会長よりお祝いのご挨拶を頂いた後、
          南国民商婦人部「早乙女一座」のみなさんによる踊りで賑やかに開幕、
          花を添えていただき会場を大いに盛り上げて頂きました。

           開会と同時に不用品バザー会場にお客さんが殺到。掘り出し物を買い求める方で
          大賑わいに。
           

           
          前売りチケットの「うどん」「じゃこ天」「飲み物」「焼き豚」の
          飲食コーナーも準備で大忙し!フリーマーケットや婦人部の「おでん」青年部の
          「ストラックアウト」「ポップコーン」にも大勢の方が来られて、笑顔の花が
          あちこちで咲いていました。


           正午には民商まつり名物「たまごのつかみ取り」に長蛇の列ができ、今年も大変喜ばれました。


          午後からビンゴ大会、お菓子投げを行い、民商まつりの最後は、紅白もちの「もちなげ」を行い
          子供からお年寄りまでみんな必死にもちを拾って大盛況のうちに終えることができました。

          ※四国中央市 篠原実市長よりお祝いのメッセージも頂きました。
          チケット販売から準備まで本当にお疲れ様でした!(^0^)!
          ありがとうございました<(_ _)>
           

          共済会☆一泊二日バスツアーINハウステンボス

          0

            10月4日(日)5日(月)
            宇摩民商共済会が始まって初めての
            一泊二日バスツアーが開催されました。

            行き先は・・・長崎ハウステンボス!

            朝7時に四国中央市を出発し、
            三崎港からフェリーに乗り九州へ。

            いよいよハウステンボス!
            間近になるとウキウキしますね〜(^▽^♯)

            ハウステンボスに入り、まずは集合写真を☆

            ウキウキ感たっぷりです☆W


            コテージに着いてからは自由行動です。

            園内はとても広いので
            バスやクルーザーなどもありました。

            各ゾーンでイベントもしていました。
            ダリア展やワインフェスタ、
            仮面舞踏会など珍しいものもありました〜

            アニメワンピースのアトラクションや
            巨大迷路、ホラートイレなど
            遊べるところもたくさんありましたよ☆

            メインはなんと言っても!
            世界最大級のイルミネーション
            3Dマッピングです!

            イルミネーションは夜になるとパッと始まり
            色彩も豊かでとてもキレイでした☆
            またダリアやバラなどの花もたくさんの光で彩られ
            昼間とはまた違ってキレイでした〜

            3Dマッピングはなんか・・・すごい!
            光の芸術と音楽の壮大さに
            魅了されました〜

             



             





            閉演間際まで目一杯楽しみました(^^♪

            2日目は
            まず、カステラ専門店で試食をしながら
            お買い物をしました〜

            次に、いいちこ日田蒸留所へ行き
            原酒などを試飲しながら、またまたお買い物〜♪

            お昼ご飯は湯布院で「鶏鉄板焼き御膳」
            楽しく美味しくいただきました。
            塩ダレで美味しかったです☆

            そこから、景色のキレイな
            やまなみハイウェイを通り
            佐賀関港へ行きフェリーに乗って四国へ。

            ビンゴをしたりDVDを見ていると
            あっという間に四国中央市に
            帰ってきていました〜

            2日間
            長かったような短かったような〜
            本当に楽しく無事終わることができました☆
            ありがとうございました!!

            会員さん、皆さんの声が
            共済会をより発展させていく事に繋がります☆
            宇摩民商共済会を盛り上げて行く為にも
            何か意見などありましたら
            お気軽にご連絡ください☆


            最後になりましたが、
            ガイドさん・運転手さん
            楽しく2日間を過ごせたのは
            お二人のおかげです!
            本当にありがとうございました。
            また、お願いします(^▽^)








             


            calendar

            S M T W T F S
             123456
            78910111213
            14151617181920
            21222324252627
            28293031   
            << August 2016 >>

            selected entries

            categories

            archives

            search this site.

            others